七田式の「右脳イメージトレーニング」

いやぁ〜新しい仕事を探すのに友人が苦労してますよ〜。
実は、今夜は、初めてのデートだから、今からすっごく緊張しています。
おかげさまで、近頃は仕事も順調です。嬉しいです〜。
うーん、明日の天気はどうなんでしょうかね〜気になります。
さてさて、今日のブログは、話題豊富ですよ。



8歳〜10歳までの子どもさんは、自我が目覚める時期だと言われています。そして、自分の判断を大切にする時期なので、他の人の意見をなかなか聞いてくれないこともあります。そのため、英会話教材を選ぶ際も、歩調を子どもさんと上手く合わせて、道を示してあげると良いでしょう。お子さんとよく話し合って、意見を聞いて尊重しながら、決めることが大切です。そんな点を踏まえて、この時期のお子さんにおすすめの英会話教材を紹介します。

「右脳イメージトレーニング」は、「天才児を育成する」として有名な“七田式”のトレーニングです。全ての子どもさんが天才児になるわけではないですが、物事を柔軟に考える練習にはなると思います。

七田式トレーニングは、基本的に、脳のメカニズムと合わせて英語学習を進めていきます。まずは、耳から英語を覚えて、次は声に出し、暗唱するという手順を踏んでいきます。これは、「聴覚口唱法」という非常に合理的な学習方法です。

七田式のトレーニングは、幼児期〜10歳頃のお子さんの特徴を活かして、学習成果に拍車をかけます。「右脳イメージトレーニング」は子どもの潜在能力を引き出す理論的な学習法で、驚きの能力を発揮する子もたくさんいます。そのことから、その効果は期待しても良いでしょう。ところが、あまり成果の現れない場合もあります。そのような場合でも、あなたのお子さんには才能がない、というわけでは決してありません。人間の能力とは、生まれながにもつ才能だけではなく、思考力やアイデアをもつ力などさまざまなのです。また、コツコツと努力する習慣をつけることも重要なのです。






最近見たサイト