海外ロングステイでのコタキナバルの住まいと滞在費

明日は晴れるそうで、気分もハイになりそうです。
ここんとこ、いろいろな事件が起きて、なんだか大変な世の中ですね・・・。
そうそう、新陳代謝を高めるためにキムチ鍋っていいみたいですよ。
そうだ!もうすぐ両親が訪ねてくるので片付けなくっちゃ!
さてさて、今日はびっくりのブログ更新です!(^^)



海外ロングステイで重要となるのは、その滞在地での住まいと、それにかかる滞在費を知ることが必要となります。
滞在地を決定する前に、この住まいと滞在費を十分に調べた上で計画を立てていくようにしましょう。
これらの情報は、インターネットや旅行代理店なので調べることができます。
ここで、海外ロングステイで人気の滞在地であるコタキナバルについて調べてみましょう。
コタキナバルは現在、開発ラッシュでコンドミニアムも次々と建設されています。
コンドミニアムは、月々約2000リンギットからあり1年以上の長期契約が主流ですが、その一部をサービスアパートメントとして週や月単位で貸し出しているところもあり、その場合には月極めで約3000リンギットくらいからあります。
家具つきのフラットの場合は少し安くなっており、契約時に保証金2ヶ月と月々1500リンギットからあります。
コタキナバルのホテルは、ビーチ沿いに高級リゾートホテルがいくつかあり、1泊200リンギットからあります。
市内中心部には中級ホテルが数多く点在し、1泊50リンギットからあります。
また、各ホテルでは海外ロングステイ用に大幅な割引プロモーションを実施しているところもあり、最大50%の割引で滞在できるところもあるので調べてみるとよいでしょう。
コタキナバルでの海外ロングステイにかかる滞在費は、夫婦2人の予算で、住居費を抑えた場合には光熱費と合わせて約2500リンギット、食費は日本食を外食した場合約1500リンギット、交通費や趣味にっかる遊行費と雑費が約1500リンギットで、合計5500リンギットとなり日本円にして約16万円強でのんびり暮らせます。